biginner PR

初心者ゴルファー必見!ゴルフコース選びのポイントを徹底解説

ゴルフ場選びのポイント
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ゴルフ場の数が多すぎて選べない」

「どこを見て選べばいいか分からない」

これから初ラウンドの初心者の方はこのような悩みが出てくると思いますが
ポイントを抑えると、誰でも選びやすくなります◎

また、スコアにも影響が出るのでゴルフ場選びはとても重要になります

この記事では、初心者ゴルファーの方、女性ゴルファー向けに
ゴルフ場選びのポイントを分かりやすくご紹介していきます!

ゴルフ場選びのポイント

  1. 自宅からの距離
  2. コースの総距離
  3. ゴルフ場の価格
  4. 口コミ
  5. カートの種類
  6. 練習場の有無

各WEB予約サイトを見ると、様々なゴルフ場の情報が記載されているのですが
その中で、上記のポイントの中でも優先順位を決め選んでいきましょう。

それでは、上記ポイントを1つずつ詳しくご紹介していきます!

自宅からの距離を確認しよう

高速道路

こちらは必ず確認するようにしましょう。

ゴルフは、開始時刻ぎりぎりに到着しても間に合いません。
フロントの受付で所定の用紙を記入したり、ロッカーに行って着替えたりする時間が必要になります。

道に迷ったり、渋滞などを想定して1時間〜1時間半前には到着するようにしましょう!

まだラウンドしたことない方は、「そんなに早くついて何するの?」と思うかもしれません。
ほとんどのゴルフ場にはパター練習場があるので、本番同様グリーン上での練習ができます。

また、打ちっぱなし練習場・アプローチ練習場・バンカー練習場などもあるコースがあるので、ある場合は事前に練習しておくと安心ですね。

コースの総距離を確認しよう

ゴルフ場

こちらはスコアに大きく関係してくるポイントになります。

初心者の方や飛距離が出ない方は、短いコースを選ぶとラウンドしやすくなります。

レディースティーがないゴルフ場に行った時は、なかなかグリーンに辿り着けず苦戦しました…
ヤード表楽天GORAより

上記写真のように、各ホール・コースのヤード数が確認できるのでチェックしてみて下さい!

こちらのコースは、1HがPAR4の320Y
女性のドライバー平均170Yで計算すると、パーオン(2打目)で乗せようと思うと2打目で150Y必要になります。
150Yとなると、ウッドやユーティリティで打つ事になるので、難易度は高くなります。

自分の飛距離がわかる方は逆算して、イメージしてみると◎

ゴルフ場の価格を確認しよう

お金

都道府県によって金額設定は異なりますが、5,000〜15,000円くらいが相場になります
同じコースでも平日・休日で倍近く変わるコースもあります。

プレー人数が2人・3人の場合は割増料金などの追加料金が発生する場合もあります
検索する際に、オプションから2サム追加料金なしにチェックをして検索すると選びやすくなります。

口コミをチェックしよう

口コミ

オンラインでお買い物する時や気になるお店に行く時に口コミをチェックしますよね?

それと同様に、ゴルフコースの口コミもかなり重要になります!

口コミ画面楽天GORAより

このように、わかりやすく図やグラフでの記載と、実際にラウンドした方の感想や意見などを見ることができます。

「女性に優しいコースでした」
「グリーンの傾斜に苦戦しました」

など、自分がラウンドする時のイメージがわくコメントも多いのでぜひチェックしてみて下さい。

カートの種類を確認しよう

ゴルフカート写真

カートは大きく分けて「自走式」「自動式」の2種類があります

自走式 自分で運転するカート
自動式 ボタンを押すと自動で走ってくれるカート

自動式のなかでもリモコン付きですと、カートに乗っていなくても遠隔操作でカートを進めることができます。

人数が少なかったり、ラウンドに慣れていない方はリモコンカートがオススメです!

練習場の有無を確認しよう

ゴルフ練習画像

【①自宅からの距離を確認しよう】でも少し触れたのですが、ゴルフ場にも練習場があります。

練習場の有無、練習をするしないによって到着時間も変わってくるのでチェックして下さい。

練習場の種類も様々で、200Yの練習ができるところもあれば、鳥籠のようにネットで囲われたところでの練習するゴルフ場もあります。

また、別でアプローチの練習ができるところや、バンカーの練習ができるところがあるゴルフ場もあります。

WEB予約サイト

ゴルフ場を予約する方法として、インターネットから予約するのが主流となっています。

ゴルフWEB予約サイトの他に、ほとんどのゴルフ場が独自のHPを持っているので、行くコースが決まっている方はHPからも予約ができます。

人気のゴルフ場予約サイトを3つご紹介します

楽天GORA

楽天が運営する予約サイトになります。
全国1,900のゴルフ場から探すことができます。

ゴルフ場の予約・プレーすることで楽天ポイントも付くので、楽天ユーザーの方におすすめです

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント

ゴルフダイジェストオンライン(GDO)

日本最大級の予約サイトで、全国2,000以上のゴルフ場を探すことができます。

ゴルフ場予約・検索ならGDO

じゃらんゴルフ

リクルートが運営する予約サイトになります。
じゃらんゴルフでは、プレー代が割引になるクーポンを獲得することができます。

プレーすることで、プレー代の1%Pontaポイントやdポイントがたまります。

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

 まとめ

今回は、ゴルフ場選びのポイントを紹介しました。

以下の記事では初心者の方向けに、ラウンドでの持ち物や服装についてご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

ラウンド持ち物10選
ゴルフスイングの基本|正しいアドレスがマスターできるポイント解説
ゴルフの服装は?ゴルフウェアはどこで買うの?
ゴルフ初心者が購入するものは?

RELATED POST