fashion PR

ゴルフ場に行く時の服装・プレー時の服装のマナーやルール

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴルフ場に行く時の服装・プレー時の服装のマナーやルール

 

ある程度打てるようになり、いざラウンドに行こうと思うと、さらに必要なものが増えますよね。

その中でも、この記事では女性のゴルフ場に行く服装・プレー時の服装についてご紹介します!

この記事はこんな人にオススメ
  • これから初ラウンドに行く方
  • ゴルフ場での服装が知りたい方

ファッションが好きという方は選ぶのがとても楽しいと思います。

何事も形から入るタイプの私は道具やウェアを購入することが1番楽しいです♪

ゴルフ場に行く服装は?

ゴルフクラブハウス内は、マスク着用のゴルフ場もあるので注意しましょう。(2023.04現在)

(新型コロナウイルスの影響で、ロッカーの使用や服装について変更があるところもありますので要チェック)※ゴルフウェアでの入店を推奨しているところもあります。

なので、最近はゴルフウェアを着て行くことが多いです!

名門コースだときっちりドレスコードで行かないと、というイメージがありますが、私が実際一般のゴルフ場に行く時、ディナーに行くような格好で行ったことはありません。

夏→ポロシャツやシャツ生地のトップスにロングスカートや、スラックス

冬→ダウンジャケットやコートにワイドパンツ

上記アイテムを着用していくことが多いです。

普段の私服とほぼ変わりはありません

今からご説明する悪い例を着ていなければ、よっぽど注意を受けるなどといったことはありません。しっかりと確認しましょう◎

・襟付きの服(ポロシャツ)
・スラックス、チノパン
・丈の短くないワンピース、スカート

・Tシャツ、タンクトップ、キャミソール
・ミニスカート
・ジーパン
・スリッパ、サンダル

ラフすぎない格好であれば大丈夫◎

ゴルフ場のホームページに、服装についての案内が書いてあると思います。
あらかじめ調べてから行くのが無難でしょう◎

ゴルフ場に行く時に使えるユニクロアイテム

ユニクロ感動ジャケット出典:UNIQLO

こちらのアイテムは女性に嬉しい、UVカット機能付き(UPF50+)
お洗濯も自宅でできるので、お手入れも楽ちん!

サイズ展開もXS〜3XLと豊富なので、自分にぴったりのサイズが見つかると思います。

また、セットアップ商品なので、上下揃えて着用することで、よりきちんと感がでます。

感動パンツ出典:UNIQLO

先ほどご紹介したジャケットとセットアップ可能のパンツになります。

こちらのUVカット機能付き!
ラウンド中も着用できるくらいストレッチが効いているので、オススメです。

プレー時の服装は?

スニーカー

ゴルフウェアとして販売されているものであれば間違いなくOK!

セットアップなどオシャレで可愛いものがたくさんあります。

ですが、、、高い……

大丈夫です!ユニクロなどで売っているポロシャツ、パンツでも着用可です。

私服として販売されているものでも襟のある服であればOKなので、ラコステやフレッドペリーのポロシャツでコーデを楽しむこともできます!

靴はゴルフシューズを履きましょう◎

instagramで#ゴルフコーデと検索するとおしゃれな投稿がたくさん出てくるのでチェックしてみてください

どこで購入したらいいの?

ゴルフウェア レディース
と検索するとたくさんのサイトが出てきます。

ゴルフ用品・グッズの通販 GDOゴルフショップ

おしゃれなレディースゴルフウェアーのセレクトショップ 【VIVIDGOLF】ビビゴルフ

ゴルフ女子のための通販サイト CURUCURU select

上記サイトは、いろんなブランドの服を一緒に見ることができるので、好きなゴルフブランドが見つかると思います!

スポーツショップのゴルフコーナーやゴルフ5、ゴルフパートナーにも売ってるのでぜひ行ってみてください。

店頭だと試着ができるのでgood

購入以外だと、レンタルサービスを行っているサイトもあります。

ゴルフを始めたばかりでウェアを持っていない方や、いろんな服が着たいという方にオススメ◎

レディースゴルフウェアレンタル ゴルクロ

まとめ

今回は、初心者の方向けにラウンドに行く時の服装・プレー時の服装についてご紹介しました。

以下の記事では、初心者の方向けにご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

RELATED POST