biginner PR

ゴルフ初心者が購入するものは?必要最低限いるもの

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナウイルスの影響で、3密を避けられるスポーツとして新たに始める方が増えているゴルフ。

ゴルフを始めるためには道具を購入し、打ちっぱなしで練習が必要になります。

この記事では、ゴルフ歴4年目である私が、最初の段階で最低限で購入したものをご紹介していきます!

こんな方にオススメ
  • これからゴルフを始める方
  • これから道具を揃えようと思っている方

購入するもの

ゴルフクラブ

・クラブ数本

・グローブ

ゴルフは全ての道具を揃えるとかなりの金額が掛かるため、ちょっと試してみたいと思う方にはハードルが高いスポーツだと思います。

かなり飽き性である私は、ハマるかどうか分からなかったので最低限いるものだけを店員さんと相談し、購入しました。

クラブ数本

  1. ドライバー(1番ウッド)
  2. 7番アイアン
  3. ウェッジ

私はこの3本を中古で購入し始めました。

少ない本数で打てるようになるまで練習した方が上達しやすいです◎

ドライバー

  • 1番飛ばすことができる(飛距離が出る)クラブ
  • コースでは1打目に使用するクラブ

アイアン

  • 2打目以降で、グリーン(カップがあるところ)までの距離を考えて、番手を選び、使用するクラブ
  • 1〜9番までのアイアンがあり、1〜3番(ロングアイアン)、4〜6番(ミドルアイアン)、7〜9番(ショートアイアン)と分かれています。

番手が大きい方が、距離は短くなります。

例えば、7番アイアンと9番アイアンを比べると、数字が大きい9番の方が飛距離は短いです。

ショートアイアン ロングアイアン比較

こちらの写真は5番アイアンと、9番アイアンを比較したものになります。
番手が小さい5番の方が、シャフトが長くなります。

シャフトが長いことで、難易度が上がりボールの芯に当てることが難しくなります。

ですが、ちゃんと使いこなし飛ぶ方だと140Yくらい飛ばせるみたいです。

初期段階では購入しておらず、ご紹介していないのですが、140Y飛ばそうと思うと、アイアン以外にもFW(フェアウェイウッド)やUT(ユーティリティ)という選択肢があります。

女性だからアイアンよりFWの方が得意というわけではなく、人によって得意・不得意が分かれるので、そこは実際試してみて自分に合ったクラブを選びましょう◎

難易度的に、7番アイアンは全クラブの真ん中に位置するクラブのため、初心者の方にオススメされています


私がアイアンの中で、使用頻度がもっとも高いクラブも7番アイアンです。

ウェッジ

  • ウェッジは短い距離に使用するクラブ
  • アプローチ(グリーンに寄せる・乗せる)時に使用する

先ほど、5番アイアンと9番アイアンの長さを比較しましたが、ウェッジは9番アイアンよりも短くなります。

ウェッジは、

・PW(ピッチングウェッジ)
・AW(アプローチウェッジ)
・SW(サンドウェッジ)

の3種類があります。

メーカーによってはPW・AWではなくて、ロフト角ごと48°、52°と販売されていることもあります。

私が使用しているメーカー(ONOFF)はPW、AW、SWで販売されています

ドライバーやFW、UTは単体で販売されていることが多いのですが、アイアン・ウェッジは4本セットや5本セットで販売されているので、最初から本格的に練習したい場合は、初めからセットで購入することをオススメします◎

下のリンクにあるような感じで販売されています。

初心者セットとして販売されているものだと2万円前後くらいです。

新品にこだわりがなく、中古でもいいという方はメルカリやヤフオクなどで中古セットが販売されているので、チェックしてみてください!

わたしはヤフオクで中古のアイアンセットを購入しました◎

グローブ

グローブを付けずにクラブを握ると滑ってしまうので、練習場でも必ずグローブは必要になります。

両手グローブがオススメ

一般的に右利きの方は、左手にグローブをはめます。
女性の方は手を保護するために両手にはめる方も多くいます。

2568043.png
2568043.png
左手だけでラウンドしたら右手だけ日焼けしてしまった…

雨や汗の水分に強く、グリップ力を高めてくれるグローブや、ネイルをしてても使える指先がないグローブなど、性能や用途もバラバラで種類が豊富です。

最後に

最初の段階で購入したものを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

私は、この3本とグローブを購入し慣れた頃、UT、FW、PTを追加で購入し、その後アイアンセットを購入しました(メーカーはバラバラでした)

購入するクラブ(番手)は決めたものの、さらにどこのメーカーを購入するのか決めなくてはいけません。

メーカーも種類も豊富なので迷います。

最初はクラブの性能などは分からないと思うので、洋服を選ぶ感覚で好きなデザインや色のものを選べば大丈夫です。

 

最初は自分が楽しむことが1番なので、

『これを使いたい』と思うものに出会えるといいですね。

ある程度クラブが増えると、キャディバッグが必要になりますが、

7本まで入るスタンドバッグも販売されているので、チェックしてみてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

RELATED POST