blog

【ナイターゴルフ】快適にプレーするために必要なアイテム5選(メリット・デメリット)

ナイターゴルフ

「涼しい時間帯にプレーしたい」
「朝はゆっくりして昼過ぎからプレーしたい」
「ナイターゴルフに行ってみたい」

など、さまざまな理由でナイターゴルフに行く方・興味がある方がいると思います。

夏は特に日中が暑いので、ナイターゴルフに行く方や、行こうと考えている方が増えます。

実際にラウンドしてみて気づいたメリット・デメリットや、事前に準備しておくものをご紹介していきます。

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント

ナイターゴルフとは?

ナイターゴルフ場

ナイターゴルフは、だいたい15時〜19時にスタートします。

通常のプレーとは違い、ナイターゴルフは基本的にハーフとハーフの間に休憩がないスループレーとなっております。

デメリット・メリット

デメリット

❶ボールが見つかりづらい

照明で明るくなってはいるのですが、ハッキリと見やすいのはフェアウェイだけです。
コースギリギリの所や、木の下などは暗いので、確実に着地した場所がわからない限り、ボールを見つけるのは困難になります。

❷距離感が掴みづらい

日中の明るい時間とは感覚が違うため、目測でラウンドしている方は注意が必要です。

カートやヤード杭を確認して打ちましょう

❸休憩がない

通常のプレーではハーフとハーフの間に食事休憩がありますが、ナイターはほとんどスループレーとなっています。

❹お風呂が使えない場合もある

たくさん汗をかいた後はお風呂に入ってスッキリしたいですよね。
ですが、ナイターはゴルフ場によってお風呂・シャワーが使えない場合があります。

気になる方は、事前にホームページなどでチェックしましょう◎

わたしが実際に行ったゴルフ場はシャワーのみ利用可能でした。

メリット

❶夏でも快適にプレーできる

夏は暑くてゴルフに行くのがちょっと、、という方もナイターなら夕方からスタートするので、夏でもそんなに汗をかかずプレーすることができます。

❷日焼けを気にしなくて良い

夏は特に日焼け対策をしてゴルフに行くと思いますが、ナイターは紫外線を気にせずプレーすることができます。

夏のゴルフ場スタート時(16:30)のゴルフ場

18時ごろまでは明るく、紫外線にも注意が必要です。

日没までは油断しないように!

❸朝早起きしなくて良い

早起きが苦手な方・仕事の都合上で午前中に時間がない方などにナイターがおすすめ!
お昼までゆっくり過ごしてからゴルフ場に向かえば間に合うので、行く前にみっちり練習することも可能です。

❹渋滞の心配が少ない

夕方にラウンドを終えて帰ると、渋滞に巻き込まれることも多いと思います。
ナイターは終わるのが夜なので、帰りの渋滞の心配は少ないです。

行きの時間は渋滞の可能性もあるので、道路状況を確認しましょう

必要なもの

❶ボール

上記でも説明した通り、ボールをロストしやすいので、いつもより多めにボールを持っていくといいでしょう◎

また、色によってボールの見やすさが全然変わってきます。

ボールの見え方

1番見やすいカラーは白です!!!

カラーボールの中でも、赤は特に見えにくいので、白色のボールを持っていくことをオススメします。

とはいえ、日中と比べるとやはり見づらい、、、

そんな時のために光るボールが売られています。

この日前半プレーしている時、前の組の方が使っているの見て、見やす!!と感動したので、フロントで販売しているボールを1球購入してみました。

光るボール
いろんな色に光って綺麗でした

光るボールの残念な点が、飛距離が落ちることです。なので、普段の感覚とは違ってきます。

ですが、見やすくて探しやすいというのが大きなメリットなので、試す価値ありです!◎

ゴルフ場で購入したこちらのボールは、なんと1球で1800円しました。

高すぎる〜〜〜〜

気になる方は、事前に購入しておくことをおすすめします。

 

打つと光るタイプや、スマホのライトを近づけると光るタイプなど、色々あります。

❷軽食

上記でも触れましたが、食事休憩がないので、軽食が必要になります。

夏は特に汗もかくので、水分も多めに持参するようにしましょう◎

❸虫除けスプレー

自然いっぱいのゴルフ場でライトを使っているので、たくさんの虫が光に集まってきます。

打つ直前に耳元で「ぷーん」と音がして集中できないなんてこともあります。
苦手な方は必ず持っていくことをおすすめします。

❹ライト

フェアウェイ以外は薄暗くてボールを探しにくいので、持ち運びしやすいライトがあると便利でしょう。
スマホのライトだと光が弱く、照らしてもそんなに明るくならなかったので、強めのものがいいと思います。

❺汗拭きシート

普段のゴルフより涼しいとはいえ、汗はかくので持っておくと快適に過ごせます。
お風呂が使えないゴルフ場もあるので、プレー後スッキリするためにもあると便利です◎

まとめ

ナイターゴルフ(カート)

今回は、ナイターゴルフに行ったことがない方向けに、持っていくと良いアイテムやメリット・デメリットをご紹介しました。

ライトに照らされ、幻想的なゴルフ場でプレーするのは、とてもわくわくして楽しいので、ぜひ行ってみてください。

事前準備をしっかりして、ナイターゴルフを楽しんでください♪

下記記事では、千葉でナイターゴルフができるゴルフ場をご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

RELATED POST