blog PR

ゴルフにはピラティスが効果的!?(ピラティス体験レビュー)

ピラティスアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「ピラティス」という言葉を聞いたり、SNSでやっている方をよく見かけます。

有名モデルの方や、インフルエンサー、K-POPアイドルの方がトレーニングに取り入れていることから、注目され人気が高まっています。

K-POPアイドルの体型とても憧れます♪

通常のピラティスとは違い、ゴルファーのためのピラティスである、「ゴルフピラティス」もあります。

この記事でわかること
  • ピラティスとは
  • ゴルフピラティスとは
  • 実際体験してみて感じたこと(レビュー)
  • おすすめスタジオ紹介

前から気になっていて、実際に体験してみたので、正直レビューをしていきます!

ピラティスとは

ピラティスマシン

ピラティスは、肋骨を広げて胸に空気を取り入れる胸式呼吸を使ってトレーニングを行います。

吸う息に重点を置く胸式呼吸は、交感神経が優位になるため、1日の始めに行うと体が活性化し、パフォーマンスがアップします。

反対に、吐く息に重点を置く胸式呼吸は、ヨガで用いられ、副交感神経が優位に働いてリラックス効果があります。

ピラティスの効果

1.姿勢の改善

ピラティスでは、体の内側にあるインナーマッスルを鍛えるので、体幹が良くなり、身体の歪みを整え、姿勢が良くなります。

2.身体の不調改善

女性の悩みで多い、浮腫みや冷え、肩こりや腰痛にも効果があります。
骨格の歪みを整えるので、内臓の位置を正常に戻り、血流の流れが良くなります。

3.代謝アップ

インナーマッスルを鍛えることで、筋肉量がアップ、さらに骨格が整って内臓の代謝活動が上がることで脂肪の燃料率もアップします。
続けることで、自然と痩せやすい身体に変えていくことができます。

その他にも、自律神経を整えるなどの効果も期待できます。

ゴルフピラティス

簡単に説明すると、ゴルフに特化したピラティスが「ゴルフピラティス」です。

通常のピラティスとは違い、効率のいいスイングができるようになるための身体作りを目的としています。

ゴルフピラティスでは、スイングをイメージし回旋を多く取り入れたり、肩甲骨や股関節を柔軟し、可動域を高める動きをします。

ゴルフは、体幹がとても重要なスポーツです。

そのためピラティスがとても効果的◎

ゴルフピラティスの効果

1.軸がブレないスイングができるようになる

体幹を鍛えることで、軸がブレない安定したスイングができるようになります。

身体をうまく使うことで、余計な力を使うことがなくなり、綺麗なスイングになると同時に、怪我の防止にもなります。

また、前傾姿勢を保つ力もつくので、ショットの方向性も安定します。

2.飛距離アップ

肩甲骨周りの柔軟性が高まることで、可動域が広がり飛距離がアップ!

背中にある大きな筋肉である、広背筋を伸ばすことで効果が出ます。

3.ミート率アップ

骨盤を安定させることで、綺麗なアドレスを取ることができ、効率よくボールに力を伝えることができます。

4.体重移動がスムーズになる

股関節周りのインナーマッスルを鍛える・柔軟することで、体重移動がスムーズになります。

上半身の動きに合わせて、下半身をうまく連動させることで、正確なショットが打てるようになります。

ピラティスレビュー

先日、自宅付近のピラティススタジオで体験してみたので、実際やってみてどうだったのか詳しくご紹介します。

体験の流れ

サイトから予約
日付・時間を指定して予約する。
カウンセリング
現在の体の状態や気になっている箇所をカウンセリングシートに記入し、それに沿ってお話しする。
姿勢撮影
beforeの状態をカメラで撮影する。
体験
矯正していくべきところを中心にトレーニングしていく。
体験後カウンセリング
afterの状態をカメラで撮影し、変化を確認する。
プランの案内。

わたしが行ったところは、このような流れでした。

レビュー

先に良かった点・悪かった点を簡潔にご紹介します。

良かった点
  • 自分の体の状態を知ることができた。
  • 体の内側から熱くなり、じんわりと汗をかくことができた。
  • 体がスッキリした。
悪かった点
  • 1回で効果を感じることは難しい。
  • 2ヶ月から3ヶ月週1ペースで通う必要がある。
  • パーソナルだと料金が高い

普段、ゴルフを月1すること以外は運動をほとんどしていないので、正直思っているよりきついと感じました。

運動不足のため、あちこち攣りそうになりました。

パーソナルのところに行ったので、1つ1つの動きを丁寧に確認してもらいながら行うので、力を入れるところやフォームをすぐアドバイスしてくれました。

運動に自信のない方、未経験の方はパーソナル体験がおすすめ!

実際に体験してビフォーアフターをチェックしてみると、1回ではそんなに大きな変化は感じられませんでした。

ですが、腰の反りが少しましになってるように見えました!

そして、しっかり効いていた証拠として、翌日とても筋肉痛になりました。

写真で客観的にみることで、肩の高さが違う・腰の反りがひどいということに気づくことができたのでよかったです。

代謝が悪く末端が常に冷えているのですが、体験後はポカポカしてました。

ピラティスのレビューを見ていると、1回でも効果を実感している方も多くいるので、試す価値ありです!!

おすすめスタジオ紹介

ゴルフピラティススタジオGolcore

出典:公式サイトより

スタジオ名通り、ゴルフピラティスを行っているスタジオです。

また、ピラティス以外にもゴルフレッスンも行っています。

ゴルファーのためのカラダ作り専用スタジオゴルコアのサイトはこちらから

店舗情報

所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門1-4-7 アルファビル602

TEL:03-6809-2626

東京都に店舗があるのですが、自宅からは遠い方・地方の方は、オンラインレッスンも行っているので、自宅でZOOM・Skypeを使い体験することができます。

「一生楽しくゴルフができる!!」 ということは、決して夢ではありません。
自分のカラダと向き合って、自分自身でカラダをメンテナンスしていきましょう。
「体幹」を鍛えて生涯ゴルファーを目指しましょう!

ゴルファー向け以外にも、腰痛、肩こり改善、骨盤調整、歪み改善のためのピラティス、
怪我予防、リハビリ対策のピラティス、アスリート向け、ジュニア向けのピラティスも行っております。

zen place

ピラティス・ヨガを行っているスタジオで、主要都市を中心に、130のスタジオを構えています。

ピラティス専門スタジオ国内80店舗以上

レッスン時間が朝7時から夜20時までと、ほぼ1日受けることができるのと、オンラインでも受講が可能です。(レッスン時間は店舗により異なります)

zen place pilatesでは、ピラティスのマットグループレッスンとピラティス専用マシンを使ったプライベートレッスンがあります。

基本のクラスに加え、フォームローラーやマジックサークルなどのピラティス器具を使ったユニークなレッスンも開催する他、「美尻美脚ピラティス」「花粉症撃退ピラティス」など、目的別のレッスンも開催しております。初心者向け、中上級者向けなどのレベル別クラスもございます。

店舗数が多いので、通いやすい店舗が見つけやすいと思います。


pilates K

出典:公式サイトより

pilates Kも東京都内・主要都市にスタジオを構えています。

pilates Kのスタジオ一覧はこちら

まとめ

今回はピラティスについてご紹介しました。

体幹・体の柔軟性がアップすることで、飛距離アップやスイング、アドレスの安定性が良くなる効果が期待できます。

また、ゴルフは「メンタルスポーツ」と言われ、メンタルによって左右されやすいです。

ピラティスでは、呼吸や力を入れるところを常に意識するなど、自分と向き合うことで、集中力を高めることができます。

状況でも1打1打集中して打つことができ、スコアアップも期待できます。

ゴルフピラティスメニューがあるピラティススタジオは少ないので、トレーナーの方にゴルフをやっていることを伝え、必要な肩甲骨周りや股関節周りを重点的に鍛えてもらいましょう◎

マットピラティスは自宅でも簡単に始めることができるので、1度体験に行って習得するか、YouTubeなどを見て、動きを真似してみてください♪

上記は、オンラインレッスンが受講できるおすすめスタジオです。
ぜひチェックしてみてください!



RELATED POST