blog PR

撮影から編集までスマホ1台!ゴルフラウンド動画編集【CapCut】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私のInstagramでは、リールでラウンド動画を投稿しています。

コメントやDMで「何のアプリで動画編集してますか?」「弾道はどのようにつけていますか?」

など、ゴルフのラウンド動画についての質問をいただくので、まとめてみました◎

この記事はこんな人にオススメ
  • ラウンド動画をInstagramに投稿したい方
  • ラウンド記録を動画で残したい方
  • CapCutでの編集方法が知りたい方

アプリの使用方法や、動画撮影方法をご紹介していきます。

完成形が気になる方はInstagramリールを見てみてください!

使用アプリ

  1. CapCut
  2. Golf Tracer

アプリはこの2つを使用しています。

CapCut

このアプリで、動画編集を行なっています。

アプリは無料でダウンロードすることができます!

Golf Tracer

このアプリで、弾道をつけています。

アプリは有料で、120円でダウンロードすることができます。

The Golf Tracer

The Golf Tracer

Swing by Swing Golf, Inc.¥120posted withアプリーチ

CapCutの使い方

CapCut使い方

1. アプリを開いたら画面上部にある新しいプロジェクトを押します

CapCut1

2.編集したい動画を選択します

選択されたら、画面下部に選択した順番で表示されます。

CapCut2

ティーショットセカンドショットのように打った順に選択していきます。

3.動画を分割し、いらない部分をカットしていきます

CapCut3打つ前の素振りや、打った後のいらない部分をカットしています。

動画を選択し、分割したい箇所に白い線を合わせ、ツールバー左にある『分割』を押す

すると、1つの動画が2つに分割

いらない部分を選択し、ツールバーにある『削除』を押し、消す

この作業を全ての動画で行なっていきます。これでカット作業は完了です◎

4.テキストを入れていきます

CapCut4画面下ツールバーの『テキスト』を押します。

テキストのメニューが表示されるので、1番左の『テキストを追加』を押す

キーボードに入れたい文字を入力する

キーボードでテキスト入力が終わったら、右隣にある『スタイル』を押す

スタイル:字体・文字色・文字の影・不透明度・太字 などを変更できます。

その他に、『エフェクト』『吹き出し』でも文字を加工することができます◎

『アニメーション』では、文字に動きをつけられます。

ゴルフ動画に入れている文字

  1. ゴルフ場名
  2. ○ホール・PAR○・○○○Y
  3. ○打目
  4. 使用クラブ

わたしの動画では、上記の情報を入力しています!

テキストでかなり印象が変わるので、自分好みにアレンジして楽しんでください

ホールレイアウト図の入れ方

楽天GORAでゴルフ場名を検索します。

「コース情報」→「ホールレイアウト」→「ホールレイアウト図」で画像が表示される

画像を長押しし、写真に追加!

これでカメラロールに保存されます。

CapCutに戻ります。

CapCut5動画内にホールレイアウト図を入れていきます。

ツールバーの『オーバーレイ』を選択し、はめ込み合成を追加

カメラロールから、保存したホールレイアウト図を選択し、追加すると、白い背景のまま画像が動画の上に貼り付け

2023.11 現在は楽天GORAより背景透過された状態で保存が可能です

CapCut内の機能で背景透過を行う

追加したホールレイアウト図の写真を選択し、下のツールバーから『クロマキー』を選択

『カラーピッカー』を消したい色(白い背景)に合わせる

『濃度』を1〜2に変更すると白色の部分が消える

※この機能で背景透過すると、バンカーなど他の白っぽい色まで、透過されてしまいます。気になる方は、別の方法で行なってください。

すべての作業が完了したら、右上のマークを押して保存します。

よく使用する機能

コピー

<例>
テキスト「DW」を1打目の動画に入れていて、2打目の動画にテキスト「7I」を入れたい場合

「DW」をコピーして、2打目の動画下に貼り付けます。
キーボードで、テキストをDW→7Iに変更します。

そうすることで、文字の大きさ・位置をずっと同じにすることができます。

CapCut6完成した動画の画面

 

このように、たくさんのテキストを入れて動画を作っています。

キーフレーム

この機能では、文字やスタンプ、画像を変化させたり、動かしたりすることができます。

わたしのゴルフ動画ではこの機能を使い、コースマップ上のボールの位置を動かしています。

この方法もよくInstagramの方でご質問いただくので、詳しく解説していきます!

CapCut7

テキストから「●」←この丸を挿入し赤色に変更

カーソルをクラブがボールに当たる瞬間に合わせる(ボールが動き出す瞬間)

上記図の真ん中の写真の◆に+が書いてあるマークを押す(キーフレーム追加)

次にカーソルをボールの着地時点に合わせる(動画の1番最後)

●をボールの着地点に合わせる

すると、キーフレームを追加した◆から◆の間で●が移動します。

速度

速度では、動画を早くしたり、遅くしたりすることができます。

ナイスショットした時や、ダフってしまった時に、その部分だけを遅くして、スローモーションにしたりしています。

フィルター&調整

CapCut8

CapCutでは、動画にフィルターをつけたり、色味の調整をすることができます。

上記写真は分かりやすく極端に飽和色をプラスしてみました。
かなり印象が変わりますよね♪

CapCut9

明るさやコントラストなど、色々調整できるので、好みにアレンジできます!

ゴルフ場の景色がより綺麗に見えるように加工しています

スタンプ

矢印やキラキラなど、動くスタンプがたくさんあります。

種類がとても豊富なので、いろいろ試して使用しています。

トランジション

動画と動画の間にある、白い四角を押すと、アニメーションを設定することができます。

場面が切り替わるときなどに使用しています。

↓こちらからアプリをダウンロードできます ↓

リールに投稿

リールとは…
Instagramにある機能で、最大60秒までの縦動画を投稿することができます。

私のInstagramでは、気軽に見れるよう、30秒以内におさめています。

投稿方法

インスタ1

Instagramのリールに投稿していきます。

普段の投稿と同じように、右上か下の『+』を押し、『リール』を選択

カメラロールから、載せたい動画を選択

文章やハッシュタグを入力し、シェアを押したら投稿完了!

上記の方法に加えて、動画に音楽をつけることができます。

インスタ2

♬マークから好きな音楽を選ぶ

『管理』から、CapCutで作成した動画の音声と、音楽のボリュームを変更

ショット音が聞こえるようにしたいので、カメラ音声を100、音楽を30〜40くらいに設定しています。

撮影方法

スマホ用の三脚を購入し、打つ前に自分の後ろに設置して撮っています。

 

三脚の選び方

  • スマホが縦につけられる物
  • それぞれの脚の長さを調節できる物
  • カメラもつけられるようなしっかりとした物

Youtuberさんのように、カメラマンがいるわけではないので、自分で撮りながらラウンドしていくのは、少しハードです。

(プレイが遅れている時や、後ろの組みが詰まっている時は、撮影は中断しています)

ですが、後からどうだったか見直すことができるので楽しいです♪

自分で作った動画をInstagramで見返すのが日課になっています

最後に

今回は、ゴルフ動画の編集方法・撮影方法をご紹介しました。

リールはYoutubeとは違い、60秒までの短い動画を投稿できるので、気軽に、動画投稿をすることができます◎

たった30秒の動画ですが、最初の頃は編集するのに1本1時間くらいかかってました。
ですが、慣れてくると15〜20分くらいで編集できます!

ゴルフ動画以外にも、手軽にVLOGやショート動画が作れます◎
自分のラウンド動画を作りたい方・興味がある方は、ぜひ試してみてください。

以下の記事では、ゴルフで使えるアプリをご紹介しています。
気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

分からないことがあれば、InstagramのDMでお答えします◎

#PR #CapCut

インスタグラム紹介 この画像からInstagramへ
RELATED POST