biginner PR

自宅でのゴルフ練習は効果あるの!?練習アイテムご紹介(アプローチ・パター)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自宅でのゴルフ練習は効果あるの!?練習アイテムもご紹介

 

我が家は夫婦でゴルフをしているので、いつでも練習できるよう
1部屋をゴルフ練習部屋にしました。

  • どのぐらいのスペースがあればできるの?
  • 家での練習で上達するの?

などの疑問にお答えしていきます!

この記事でわかること

  • どんな練習アイテムを使用しているか
  • おうち練習は効果があるのか

実際に使用しているアイテムのリンクも貼ってあるので、通販サイトでぜひチェックしてみてください。

使用しているアイテム

ゴルフ練習場

アイテム紹介の前に、練習スペースについてお話しします。

我が家は、4.5畳のお部屋を丸々練習部屋にしています。

広さも高さもそんなにないのでロングアイアンを打つことはできませんが、ショートアイアンであればフルスイングできるくらいのスペースです。

床は元々畳なので、その上にジョイントマットを敷いています◎

 

↓ここからは使用しているアイテムをご紹介します↓

マット

床から直接打つことはできないので、練習場と同じようにショット用のマットを敷きます。

私の家では下の写真の50cm×75cmのマットを使用しています。

マットサイズ

ティーが取り付けられるものや、ラフになっているものなど種類がたくさんあります。

マットはネットショップやゴルフショップで購入できます◎

ネット

ゴルフ練習部屋ネット

ホームセンターでネットと紐を購入し、作成しました。

的のような布が売っているので、それを真ん中に取り付けようと思っていたのですが、意外と高かったので、使わなくなった敷パットを的代わりにしました。

 

見た目は悪いですが、しっかりとボールの勢いを吸収してくれるので、とても良い感じです

打ったボールが散らばらないよう、下部はポケットのようにして溜まるようになっています。

 

 
スペースの問題でネットは取り付けられないという方は、床に置く穴が空いたネットがおすすめです◎
 
簡単に移動することができるので、お部屋はもちろん、お庭で使用することもできます
 

パターマット

練習場でパターの練習はしていないという方が多いのではないでしょうか。

ラウンド前の数分ではなかなかうまくならない、パターが苦手でまっすぐ打てない方にはぜひ試していただきたいです。

パターマットもネットショップやゴルフショップで購入できます。

 

上のリンクにある商品を実際に使用しているのですが、まっすぐ打てるラインが入っていたり、打ったボールが自分の前まで自動で戻ってくるのでとても便利です

ボール

練習用ボール

ボールは、安く販売されているロストボールと練習用のスポンジボールを使用しています。

アプローチは普通のボール、ハーフスイング・フルスイングするときは危なくないようスポンジボールを打っています

 

練習効果は?

パター練習

練習道具の購入を考えている方は、本当に買う価値があるのか、上手くなるのか気になりますよね?

おうち練習を始めて約1年の私の、アプローチ・パターの練習結果をご紹介していきます。

アプローチ

今でもよくやってしまうのですが、特にアプローチに苦手意識があったときは、ボールの行方が気になり頭が上がってトップしてしまったり、ダフってグリーンに乗らなかったりと、とにかく安定しませんでした。

それなのに、練習場ではアプローチよりドライバーやウッドばかり優先して打ってました(笑)

そんな私でもおうち練習で、アプローチはかなり上達しました!

アプローチの練習方法

  • 家→スイングの練習
  • 練習場→距離感の練習

そもそもボールにうまく当てることができなかったので、効果をすごく感じられたのかもしれませんが、スイングの練習をたくさんしたことによって自信がつき、打つときの迷いがなくなって自然に打てるようになったことが大きかったです。

ボールを買ってしまえば何回も練習できるところが良いですね

パター

  1. 真っ直ぐ打てない
  2. 距離感がわからない
  3. ラインがわからない

パターが苦手な人は上記のことで悩まされていると思います。

パターマットを使ったおうち練習をすると①②を克服することができます。

ラインがわかっていても、狙った方向に打てなければカップには入りませんよね
なので、まず構えた方向に真っ直ぐ打てる練習をしましょう!

私が使用しているパターマットは真っ直ぐな線が書いてあり、それに沿って真っ直ぐ引いて打つという練習をたくさんしました。

これもたくさんすることにより自信がつきます◎

距離感も克服できると書きましたが、こちらは実際にラウンドする前の練習も必要になります。

家で練習している時の振り幅で、実際何歩分くらいボールが転がるのか歩測します

ロングパットは難しいかもしれませんが、ショートパットでは練習の成果が出ると思います。

ラインの読み方がわからない・苦手という方はぜひこちらの記事も読んでみてください。

最後に

練習に成果は個人差があると思いますが、わたしはアプローチとパターが特に苦手なのでラウンド前日に練習するだけでも、次の日のラウンドで効果を感じます。

おすすめポイントまとめ

  • 1度練習アイテムを揃えれば何度でも練習できる
  • 好きな時間に練習できる
  • たくさん練習することによって自信がつき、打つ時の迷いがなくなる

特に初心者の方や、グリーン周りに苦手意識のある方は是非おうち練習始めてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

インスタグラム紹介

ABOUT ME
hanamaru
ゴルフ歴3年目の主婦ゴルファーです 初心者の方に役立つ情報や、ラウンドブログを投稿しています ゴルフをする女性が一緒に楽しめるブログを目指しています ※2022年3月 祝100切り達成!!
RELATED POST